--年--月--日 --:--


ひさびさに

2009年11月06日 23:17

久々に攻撃着たー

goudaっていう同盟からですね

1村もちのローマンですた・・・

まぁ根性はみあげたものだけどね・・・


正直序盤の力=時給 みたいなとこあるんで
ローマンが格上チュートンに手を出すのは自殺行為かと思いますね


まぁ
自殺希望なら構いませんw


ガウルは今の時期十分戦えますよねぇ

サンダーを50~100でも用意できれば
ランカーも恐怖するレベル

取り立てて有効な対策も打てないしねー


そんなわけでどう報復するか 考え中
やっぱひそかにカタパ溜めて一撃で殺すのがいいかな

まぁgoudaの人
そのうちカタパ飛ぶと思うけど
おこらないでね^^


もしくは
同盟ぐるみで死ぬ気になって殺しに来てください
トラビアンってそういうゲームなんでw

はてさて今回はCPの話でも

5鯖においては
まぁ資源有り余ってなに立てればいいのかなぁ って感じかもしれません

そこで俺的な資源村の完成理想形でも書こうかと
あくまで 俺の考える理想です

欠かせないもの
本部20
市場20
穀倉20×2
倉庫20×2
学院20
大使館20
ブースト施設5×5
集会所10
壁20
まぁ この辺は安定してほしいかなと
学院20 大使館20はもちろんCP時給目当て
20で一日当たり100?くらいは稼げます
穀倉が二本なのは援軍募集したときに麦の管理を楽にするため
倉庫が二本なのはカタパを打たれた時に復興を楽にするため

できるだけ必要だね レベル
貿易10(20)
穀倉20三つめ

貿易は実用範囲なら10で十分
どうしてもCPほしければ20まで
穀倉三つめは言わずもがな 援軍募集時のため

あるといいながきっとある!
兵舎20
馬舎20
防具20

この辺のものは防衛製造の村以外に一つあるといいです
理由として
防衛村が更地化された場合 占領された場合
無力化された場合のため

無力化なら復興の望みはありますが
前者二つなら新たに作り直すしかないですね
そのロスを避けるために念のため用意しておこうというわけです

またディフェンダーであれば5村に1つていど上の施設をそろえ
戦時には防衛を量産できる村を複数用意できる状態が好ましいと思ってます

ここまでで19枠
あと一枠いらなくね? って話ですが
CPのことを考えるなら金庫でも立てればいいんじゃないですかねw

まぁ そんな感じで適当な考察でしたー


さてさて1鯖のような2~3村の場合でのCPを考えた村づくりについて

二村目が遠い場合と近い場合で結構わかれますね
二村目大農が遠い場合

初期村では市場をあげつつ できる限り資源輸送
余った資源で88810 88810 88810 888888 ブースト施設各3 くらいまで上げる
その段階で本部15 市場15 学院10 大使館10 を目処にあげ始める
上がったら資源タイルもちょいちょいあげつつ

大体資源時給オール1000を超えたくらいからは 祭り始め
学院17 大使館15 本部20 市場20 を目指してあげていく
さらに祭りは常時開催の方向で

輸送のために馬舎10をつくって貿易を7くらいまで上げていったほうがいいと思う

2村目の育て方としては
まずは穀倉 倉庫 本部 市場あげ
Nトレしまくれるぜ  って人は全力で農耕地もあげていく
周りがもひれそうな環境なら造兵施設も立てるよろし

上記の感じで行けば大体大農の資源タイルがオール6からオール7くらいの時に移民できるので
その時ばかりは全力で移民に向かう

3村目つくってからは大農の資源タイルオール7を目処にあげつつ 3村目育成

3村目は最初に本部を5まで上げ 倉庫 穀倉を適宜あげつつ資源タイルあげ

両方資源タイルあげると明らかに資源足りないので
大農はタイルオール7ほどでストップ 時間かかって資源余りかからないものを中心にあげていく
本部市場石工 などなど
3村目はまずはCPはあまり考えず
本部10 倉庫穀倉市場を適宜あげてから資源タイルオール6を目指す(農耕地以外)

その時点でCP施設もちょくちょく立て始める

それまでに大農で上げておくべきCP施設はおよそ
本部14 市場12 学院10  ってところかな

あとあらゆる施設のレベル1は何かとCP効率いいので立てておくよろし

まぁこんな感じでやればあまり資源 CP どちらかに偏ることもなく行けるんじゃないかと

※あくまで自分の考えなので過度な信用は危険

2村目が近い場合はそれほど考えずに行けると思うよ
ベースは上のような感じで
初期村の資源を目いっぱい使える分 より楽な感じではあると思う


そんな感じで

適当な考察でしたー

明日は大学で文化祭的な・・・
カンのいい人には大学ばれそうね


ってなわけで  

ノシ

ようやく・・・戦・・・争?

2009年11月05日 22:43

5鯖でようやく戦争になりそうな感じです

戦争になりそうというかこっちから攻撃を開始しただけなんですが


方角戦はやっぱりというか時間がかかりそうだねぇ

地道に潰して行くしかないなぁ

5鯖は絶賛農耕中

しっかし開拓だるいね

このだるさが週一なんだってんだから倦怠期にもなりますよそりゃ
村が15にもなって
なにやるか一番迷う時期だよね
とりあえず攻撃兵はつくるけど 具体的に目標がない みたいな


同盟の放置も増えてきたなぁ
どうしたものか・・・

現在は南東がかなりきびし目みたいだね
といっても逆側じゃまともに支援もできんのだけどさ

方角内にもまだ潰さなきゃいけない敵が残ってるのに
どっから手をつけていいかわからん

そして俺自身モチべ下がってきたぞい


1鯖はもっとモチべダウン

やることないわー


とりあえずひたすら農耕  それしかない
早くどっかで戦争おきねーかなー
なに書けばいいんだ


書くことがないw

リクエスト募集中


ノシ

トラビアンの思い出つー

2009年11月01日 23:57

しっかしまぁ
飽きる

急速に飽きる

1鯖の放置っぷりは半端ねー

どっか戦争始めたら無理やりでも介入するんになー
そんなことを知り合いに話したらソレスタルビーイングかよw  って言われました

ということで無双のガンダム募集

5鯖はなんだか連合組んだのだけれど
ぶっちゃけたところ

方角戦とかあんま面白くないと思うんだ・・・

いややったことないよ?

でもさ・・・  往復三日とか・・・

まぁいいか ようやく戦争らしいことができるんだし頑張ろう


今までのトラビアン3鯖まで書いたかと

お次はスピ鯖一期

スピ鯖1期は最初から登録だったので 初めての対等なプレイ
とはいえ最初は無課金だったためかなりきつい勝負でしたが
ガウルでプレイ
なんとか中央で50%大農ゲット
所属は2chでできた小さな同盟
大農をとる前からも攻撃してきたOSという同盟の人が自分のとった大農のすぐ近くにいた
攻撃されること数回 略奪はされないもののなんとか反撃をしようと思ったが
ランク4とか見えて攻撃という選択肢はなくなった

ってことで必死にドルとファラを溜めて防衛成功

ここでIGM一発

お互いの不利益になると思うので不可侵にしましょう^^

送ったあとに気がついた
俺はランカーチュートンをわかってなかった

よく考えたらここはスピ鯖
カタパなんて簡単につくれるんだぜ?
といわんばかりに返答がない

ここで俺が折れてOSに移籍ww

後日談だが加入後ircにて

あと三時間でカタパ飛んだのに^^

とかいわれたw  間一髪

それからはずっとOSで頑張ってた
村が7つになった時
初めての試み占領!

ということで
初期村隣の敵対同盟の村を占領してみた

何というか 占領超楽しいではないかw

これを読んでる人も一度経験してみるといい
相手がアクティブな状態で占領

気持ちいいことこの上ない

そこで占領の魅力に取りつかれた俺は鬼のように占領繰り返す
1~7村目までは開拓をしたけど
それ以降一回も開拓はしなかった


ただあまりにも占領しすぎて
つくった兵はその場で消耗する始末
まぁ楽しかったからおkかなw

ランクは100位前後をさまよい

やがて村数は30ほど
WWが始まった

最初のWWはなにができるというわけでもなく
付近にできたWWに防衛と麦を送り続ける作業
兵は消費しまくっていたためWW砲はなかったが

それでも折った折られたを遠目に見て  いつか自分もWW砲の一つはつくってみたい 
と思った

防衛はひたすらファラを
15万くらいはつくったと思う

結果は残念にも負け
でも末端で参加するには面白かったと思う うん

しかしやっていた最中も思ったけど
スピ鯖はリアル投げないと無理だ  と
あれはね本気でプレイするには精神衛生上よろしくないぽ

俺はもうスピ鯖本気でやることはないだろう
シェア・・・?
シェアならやってもいい
誰か誘ってくれ

ただし俺はあまり働かない  その辺を念頭に置いてくれ


その次に始めたのは5鯖

これは正直スピ鯖二期の金貨村だった

金貨村というか
あわよくば最初の移民くらいまでやろうかな 程度

最初はもちろん非課金

ひたすらぶんぶんつくってぶいぶいいわせてやんぜ 
って思ってたらほんとにぶいぶいいわせられた罠

もひランクなんて乗るのは初めてで
そりゃあもう頑張りましたよ 1週目は
2週目はだんだん飽きが来て
もひもそこそこにプレイしてた つもり
だったが何と二週連続リボンゲット

嬉しかったねー

二週目入る際に 某氏から同盟つくらないかと誘いを受けた
どこにも入る予定なかったし気軽に 
じゃあつくるからよろしくー って感じで今のSRは創立

最初は上位チュートンにIGM送るのと人口ランクを維持すること
それが仕事だった
まぁ 正直150%大農が取れてこの鯖本気になるかぁって感じになってきたと思う

移民までの間
starfishというランク1位の野良を数回勧誘し
なおかつ移民に際してのアドバイスをもらった

はやりというか一筋縄ではいかないが
微妙に遠回りな勧誘の結果見事同盟に参加してくれた


やっぱ諦めないことは大事だね

同じ同盟でやってく中でこの通称ヒトデ氏から多くのことを学んだ
主にCP関連や資源の効率的運用について

軍事についてはスピ鯖のOSで
農耕については5鯖ヒトデ氏より  学んで
ようやく一人前のトラビアンプレイヤーになったと思う


ヒトデ氏の通称「農耕のすすめ」は素晴らしく
実際なんの派兵も行わないままランクを維持できた

最初にちょいちょい頑張って
あとはまったりぽちぽちしてるだけで崇められいばれるゲーム
素晴らしいじゃないかw

5鯖で思ったことは
上位ランカーは意外に親切  これに尽きる

いざランカーになれたとき
思い切って方角内のランカーに連絡してみるといい

移民準備どれくらい?
大農どこ狙ってる?
タイルどのくらいまで上がってる?  などなど

ポイントとしては
とびきり自分より上の人間に聞くこと
特にランク1や2位だとうまくいってるのが楽しくてついつい返信してしまう
実際自分もそうだった

いやぁ みんないい人ばっかよ

5鯖はそのあと未曾有の農耕モードに突入
はっきりいって戦争したいれす・・・


はぁ・・・


ついでに5鯖の金貨垢で始めたのが1鯖二期
まぁこの1鯖も暇つぶし程度に始めたんだが
初めての略奪金メダルをゲット
ついでに鯖最速での移民
またまた登録11日半で移民という個人的大記録樹立
これは本当にうれしかった

ってなことで一応今も続けてる

まだもひもひ頑張ってるの? って思う人もいるかもしれないけど

もひは不調になったらきっぱりやめるのが吉
実際兵が死んだりし出すと必死にもひってもあまりプラスになれない
市場でせこせこ稼いでた方が確実だね

最初にちょっとでもアドバンテージできれば それでいい!

いや正直あと一週間ほどもひれればよかったなぁとも思うけどね


まぁそんな感じで
適当な同盟つくってもついてきてくれる人がいるので頑張ってます

以上今までのトラビアンですた

ノシ

今までのトラビアンの思い出

2009年10月29日 23:14

自分のいままでのトラビアンの思い出でも書いていこうと思う

まず初めてトラビアンを知ったのは友達の家で

たまーになにやらパソコンに向かい「○○でもあげておくか」といいつつ作業する友
ぱっと画面を見てシムシティのようなものを想像する俺

もしかしたらここで軽く人生変わってしまったかもしれない

帰宅後即検索登録

当時ネトゲをやりたかったけどPCスペック的にほとんどなにもできず
無料でちゃんと遊べるゲームって点にすごい魅かれた
初プレイはガウル  多分あたりだった

開始後にすぐその友人の同盟に加入
名前は忘れたが 今考えると全方角にちりじりになっていた同盟で
明らかに死亡フラグ立っていた

その後同盟はRBCという同盟に吸収される

このときは知らなかったがこの同盟
当時の1鯖ではかなりのネタ農耕同盟であったらしい
その後RBCの北西支部に配置されるもそこからさらに双葉に吸収?のような形になる
今思い出してもながされ流されのプレイw

5村目ほどになった時 大農場はやっぱほしいなぁと思い立ち僻地の大農取得

8村目ほどまで進んだ段階で戦争勃発

相手は FEZ dol などなど
規模的戦力的にかなり苦しいものだったっぽい
どんどん押されていたらしい戦況

自分のいる支部同盟の盟主が引退ってことでなぜか自分が盟主に

連絡役などなど 雑用やらされつつ
ソーメン4000 サンダー500ほどで調子に乗って攻撃しまくってた

しかし突如の攻撃
相手の戦力は斧25k 馬10kほど
必死に何かできることを考えた末
差し込みを思いつき 我流で実践してみる

なんとか成功 相手のカタパを4~500ほど食った

ざまぁw  と思ったのもつかの間
なんか付近の敵対同盟から一斉砲撃
僻地の村にも攻撃が来る始末

これってこういうゲームか  と悟った瞬間だった

ほどなくしてクリア 最初の1鯖終了

お次は3鯖
種族はチュートン
割と鯖初期に始めたつもりだったが始めたときには近くに廃チュートンがいて厳しかった

そこで入った同盟は確かpassone?  パショーネという同盟
変な同盟に入ったやつから攻撃されたので 反撃したら蹴られた
なんぞそれ?w と思いつつ

付近の0wo?って同盟からカタパ
当時まだ村1だったが
これ普通に差し込めるんじゃね? ト思い差し込み
のちに知ったが忍者という技だった

相手のカタパを溶かし満足しつつ クリア
当時brgがあった方角でやり直す

しばらくすると離反が起こり盟主のやる気がなくなり反放置に

なぜかまた盟主をやることに・・・


しかし時は中盤規模は中の下  正直生き残れる気がしない
ということで同盟内でアンケート

俺の気持ちとしてはどこかの傘下になるか吸収されることを強く推した内容だった
が  その同盟を存続していくことに決定

厳しいだろ と思いつつやっぱり生き残りたいので勧誘などなどを頑張ってみる

がやはりというべきか 立てなおすところまではできず
大同盟からの一斉攻撃が始まる

当然各個撃破される面々

みなさんほとんど攻撃兵持ってなかったんですもんね・・・

自分?
適当な奴にカタパぶっぱしてクリアしました


ここまでよくいる負け組トラビラーですた
自分の中の黒歴史!

次1期jpx 5鯖 1鯖書きます!

インフルなおってきた

2009年10月28日 22:53

ようやくインフル治ってきた

長かった・・・



さてさて今日も何か書こうと思ったけど
毎日自分の知識を振り絞ってたらすぐそこがつきる上にとても大変

ということで
そんなものは小出しにして いつかないつかな と思わせることにより
常連になってもらうことを狙っていこうと思います

5鯖近況
農耕するしかない毎日
麦時給も-になり兵を使いたくてうずうずしとります

なんか南東の桜がnewsになってました

まぁそれだけか・・・

5鯖はいろいろな立場上話せることが少ない><


1鯖の話
どう考えても大農が遠すぎるため輸送がおっつきません
商人7時間とかいじめ

まぁ資源余るんで祭りでもしますかー  といった感じ

がつがついきたいのは山々だけど
状況がきつすぎる うん


しかし
誰もうちの同盟に接触してこようとしない不思議

正直なところ
同盟がうまくいくかどうかは盟主の勧誘にかかってると思う

勧誘は大事な仕事だよ  うん
受付は誰かに任せてもいいと思うけど
勧誘は盟主自らやるべきだと思うね

例えばNHKみたいな集団は
盟主からしたら宝の山だろう

一気にJACKPOTを狙ってやろうという気概が感じ取れんね

まぁこんなこと書いた後にアポ取りに来ても無駄かもだけど

無理 と思いつつも
それなりにフレンドリーに接することで敵には回らないでもらえればラッキーだし
あわよくば仲間にもできるんだから積極的に接触するべきだと思う

というぼやきですた

ではでは  

ノシ



