--年--月--日 --:--


最初の移民までの考察

2009年10月26日 17:17

まだまだインフルですこんばんわ
この感じ・・・新型か!

初めに
この考察は俺の独断と偏見および経験をもとにして書かれています
過度な信頼は危険です


さて 一番希望の多かった最初の移民までについて書いてみましょう
2 3を希望した人はそのうち書くかも知れないので待っていてください


ちなみにスリーサイズは図ったことないのでわかりません

注 課金前提です

さてさてまずガウル編

ガウルはいろんなタイプの人がいますね
ファラもひ サンダーもひ ソーメンもひ 完全農耕
どれがいいか断言するのはどうも気が引けますが
やはり完全農耕が手堅いです

理由として
ファラもひは元をとるために必要な往復数が多い上に完全放置村しかおそえないので効率悪い
ソーメンは開発費もそれなりにかさむし一体の費用もそこそこに高い
サンダーは開発費の時点でかなりかかるので元を取れるのかぎりぎりなライン

があげられる
うまく順調にことを運んでも
所詮序盤はチュートンゲー
多額の開発費を払ってまで兵をつくるのは遠回りですね
もちろん運ゲー はまり待ちもありです
ときには農耕より早く移民できる場合もあります

が 博打性が高すぎるように感じますね

基本的な方針はどこでもいわれているように
CP施設をあげつつ資源タイルオール6まで上げて移民準備に入る です
もちろん隠しは十分に立ててください  罠は不要です
CP施設あげる ってどの程度あげればいいのん ってのはよくある質問ですが
正直なところ俺にもよくわからん

ただひとつ言えることは
CPがたらないよりは資源がたらない方が数倍マシってことです(極端な例は除く)
目安としては日給150~170くらい考えとけばいいんじゃないだろうか

順調にいけば大体24~25日ほどで移民できます
大体普通チュートンと同時期ですね
この時期なら狙える 50~100%大農
ガウルにしては順調な滑り出しでしょう
この方針をとる場合略奪はしない計画なので鯖開始と同時にスタートで
ド中央スタートにしましょう
略奪しないなら中央でもなんでも変わりません
少しでも早く始めたほうがいいです

さて ローマン編

ローマンは略奪ローマンと農耕ローマンどっちも可能性あると思いますね

まず農耕ローマンに関しては
↑に書いたガウルとほとんど変わりません
隠しを多く立てなければいけないためガウルより多少移民が遅くなります
農耕ならもちろんド中央開始で

略奪ローマンを行く場合 
これはなかなか難しいと思います
レジョは大体50体ほど揃えて回すといいと思います
それ以上増やしても採算取れるケースは少ないでしょう
寝る前にはちゃんと遠征に出しましょう
基本的に襲う相手は明らかな放置村 殲滅されたオアシス かなり格下なローマン チュートン

ガウルは基本的に襲う必要はないです
ローマンの攻撃が通る→すでにチュートンに食い荒らされてる 可能性が高いから
通って略奪できなかったで済めばいいけど
捕まりましたサーセン  とか目も当てられないですね
移民前にインぺラ開発する人もいますがその必要は基本的にないと思います

またチュートンが少し気まぐれに攻撃範囲を広めたりすると途端にもひれなくなったりします
そのためもひれてるから兵一辺倒につくるのではなく
もひったら9は内政に残りの1は造兵につぎ込むぐらいでちょうどいいです
保護切れ人口2の村などのボーナスをできるだけかすめ取り
少しでも資源タイルにアドバンテージを残せれば略奪ローマンとしては勝ちでしょう
防衛にぶち当たって徐々にレジョが減らされても躍起になって造兵せず
徐々に農耕にシフトするくらいがちょうどいいです


略奪ローマンとして最大の目標として
一回祭りをして移民をする  これですね
それだけでだいぶ違います
一回祭りすれば大体75~100%大農は狙えます
これはローマン的に言えば大勝利です

がやはりかなり厳しいのは言うまでもないですね
俺は農耕をお勧めしますw

ちなみに
略奪ローマンを始める場合は鯖開始から1日~1日半遅れでスタートしましょう
これ絶対
初日スタートは廃チュートンが多く かなり厳しい勝負になります
ローマンで略奪しようなんてもう無理ですね


ようやく来ましたチュートン編
最初の移民レースはチュートンの一番輝くとき
その勝負に水をさす行為は個人的に嫌いですね
チュートンには農耕タイプは存在しません
略奪タイプか養分タイプかどちらかです
負ければ誰かの養分  いつだってそうじゃないか
チュートンは好きなので一番長ったらしく書きましょうか
まず最初に
1日~1日半遅れでスタートしとけ うん
中央はほんとに枯れた大地です
それでも俺はやるぜ って人は止めません
が送れてスタートしたほうが圧倒的に楽です

次に保護切れまでに
できるだけ多くぶんぶんを用意しよう
保護切れしたら
ひたすらもひろう

大まかに言ってしまうとこれで終わりですが
それだけじゃわかんねぇよ って人のためにさらに細かい指針を

まずは付近のチュートンを探し出して 殺しましょう
これが第一段階ですね

ヌルゲーマーをうたっている俺でさえ
保護切れ二日くらいは張り付く必要あるとは思っています

まずは深夜にアタック
これで殺せれば楽ですね
無理なら定期的に攻撃しつつも反撃を待つ
反撃が来てカウンターで仕留められればいいですね

それでも駄目なら・・・

最早最後の手段
相手より廃インして資源もひりまくるしかない・・・

とまぁ そこまでいくケースは少ないですがね
もしそれで倒せないようなら相手はほぼ間違いなくランカーです
仲良くなっておきましょうw

さて付近のチュートンを殺したら
もひ&レベリングです

ぶんぶんの数は大体150前後を目安にするのがいいです
多くし過ぎてもあまり元が取れません
1部隊は5~10編成で できる限り頑張りましょう
携帯でもひりやすいようにリンクもしておくと便利です

チュートンの祭り目安は
そこそこ→1回 略奪ランクレベル→2回 きちがい→3回  です

こまめに略奪してれば2回は普通に行ける範囲だと思います
頑張りましょう

それでもはやり立地的に厳しいこともあります
そんなときはチュートンといえ無理せずに農耕に切り替えていきましょう
よほどイレギュラーなことがない限りそれなりのアドバンテージをもらえてる状態のはずです

もちろんチュートンの攻撃目標は目につく村全部
手当たりしだい攻撃しましょう

移民地について

基本的に商人で3~4時間の距離が限界だと思います

どっかの誰かは2村目を他方角にしたため商人7時間以上になり
なきそうになりながらプレイしてます


尻すぼみ感が否めないですが大体こんなところですかね

このゲームいくら知識があっても所詮廃人ゲーなので

おおよその認識として
CP施設立てとけよ
タイルオール6で移民準備まっしぐら
資源に余裕あったら祭り


こんな感じで

CPについて ほんとになに立てればいいかわかんない><
って人は
http://travian.kirilloid.ru/culture.php
このサイト参照

1CPあたりにかかる資源が書いてあります
この表でCP効率のいい建物立てとけばまず間違いないです


では 今日はこの辺で

ノシ


コメント

  1. 一兵卒 | URL | iDbM32u.

    病気の中の更新ありがとうございます。早く良くなってくださいね

  2. O | URL | -

    師匠のおかげで略奪ランク載ったよ!

  3. ss | URL | 2nt6em.M

    移民開始の資源タイルは6なのか
    思ってたよりずっと低い

  4. 名無しさん@Eな人 | URL | t5k9YYEY

    おおお

    その辺のトラビ解説ページ見るより遙かに役に立った!
    thx

  5. 咲良 | URL | -

    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seiya1207.blog89.fc2.com/tb.php/5-b1713468
この記事へのトラックバック



