--年--月--日 --:--


5鯖の話

2009年11月11日 00:33

さぁついに開幕しました 5鯖のnews連合VSその他方角連合

それぞれの参戦理由を簡潔に考えてみよう

南東→桜吸収につき
北東→元からnewsに好意的でなかった
北西→南東が潰されたら次は自分の番だ

細かい背景はあるにせよ大体こんなもんでしょう

自分も北西側で参戦

この戦争については賛否両論ありますね

まず言われてるのが三方角連合はどこかにとって不利になるんじゃないか? という点

これについては上に書いたように各方角の利害が一致したというところ

北東は攻撃される心配ないじゃないか  って意見もあるけど
そこまで大きな問題でもないと思う

だってこの連合を組まなければ1方角でnewsと闘うことになるから
まだ他方角から援助ある状態の方がマシだよね

ちなみに北西にあるうちの同盟はちょっくら攻撃が来るくらいがちょうどいいのかもしれない

戦争童貞な同盟はそのうち飽きに負けるので

えーと あとは先日の攻撃の際newsの指揮系統やらがぼろぼろだったやらなんやら騒がれてますが

正直なところ3方角からあれだけガチに攻撃飛んできて対応できる同盟はないでしょう
あれはnewsが悪いのでなくどうしようもないことだと思います

戦略面での失敗があるとすれば南東への攻撃かな

他の方角からの参戦を警戒して一気に大将MIL氏の首を取りに行ったはいいけど

正直あれだけ攻撃対象が絞られてると他方角からの援軍もかなり集まった模様
多分誤算があったとすればMIL氏の根性がすごすぎたって点だったんだろうけど
あの攻防でのロスがなければまだ同盟としてのモチべは維持できたんじゃないかと思う

一番多く話されてるのがヒンカク氏の責任やらなんやらについて

まず桜吸収を批判する人がいるが
正直なところ吸収自体はするべきだったと思う
俺の情報が正しければnewsのアンケートでもそうだったらしいし

理由について
南西はいち早く方角内統一して方角戦争に向けて準備していた
その点で桜という足がかりを吸収し一気に方角戦に向かうのはよかったと思う

もう一つの戦略としては桜とAMUSEが戦争してる間に北西へ乗り込むか
二つに一つだね

桜という足掛かりがある分南東の方が楽と思うのは誰でも同じだろう

ただタイミングに関しては疑問が残る
桜が半壊した段階での吸収だったため逆に足かせみたいになってしまった感があったね

吸収するなら戦争開始直後がギリギリ間に合うラインだと思う
たぶんその段階じゃ桜の方が納得しなかったんだと思うけどさ

もっと親密な関係としての打診をするなら南西連合をつぶした段階でしてもよかったんじゃないかな

戦争に向けての教育などできると思うし

あとはnews盟主のクリアがささやかれてる件について
jp5のnewsスレではかなりの批判米があったのが信じられなかった

正直なところnewsは鯖最大の同盟で仕事の量も半端なかっただろう
それに加え外交もかなりの部分を盟主自身がやってたように思う

それほど頑張って築いた同盟の人間にあんな言葉を投げかけられたらたまったもんじゃないだろう

確かに有事の際に不在(クリア?) になった点は少し非があるとは思うけど
たとえクリアだとしても
「よく頑張ったな  お疲れ様 」くらいの言葉はかけるべきだと思う

ちゃんと仕事しろ とか 責任とれ  とか言ってる人は盟主でもやってみればいいんじゃないかな?

なんか言いたいこと伝わってないかもだけど
今がどんな状態だとしても 今まで頑張ってきた人を侮辱するな と


えー あとは質問があった対news戦後はどうするか?  だっけな

その点はいくらでも指針あるでしょう


改めて方角内戦争するもよし  他方角へ喧嘩うるもよし
秘宝コンプリートもよし  WW目指すもよし


その点は同盟内のアンケートで決めます


んじゃ 今日はこの辺で
ノシ
スポンサーサイト


コメント

  1. 一兵卒 | URL | iDbM32u.

    5鯖の品格と聞いて4鯖の糸民を思い出したんですけどそちらの方は上手くいってるんでしょうかね?4鯖クリアしたのでわかりません
    ところで5鯖の方角戦早くないですか?もしnews側が勝ったらWW戦の結果は明らかなんじゃ…
    方角戦やったことないので分かりませんが

  2. | URL | -

    >もっと親密な関係としての打診をするなら南西連合をつぶした段階でしてもよかったんじゃないかな

    これってどのタイミングのことですか?
    桜が耐えてる間に、南西連合をつぶしておくべきだったって意味?
    それともSPQRやogreが脱落した事?

  3. | URL | -

    MILさんの根性じゃなくシッターが優秀だったのです(キリッ

  4. | URL | -

    震えて眠れ、新生newsに隙はない

  5.   | URL | -

    YOU! 英雄の城はやらないのですか!

  6. | URL | KHtfDDjA

    hinkakuがクリアしないのは
    確定的に明らかだろう
    彼は必ず戻って来る

  7. | URL | -

    ブラゲ板のν速スレ見ろよ
    Be付けてレスしてる

  8. YAMI何とか | URL | -

    始まる時は一気に来るもんすなあ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seiya1207.blog89.fc2.com/tb.php/11-baed8ee6
この記事へのトラックバック



