--年--月--日 --:--


ひさびさに

2009年11月06日 23:17

久々に攻撃着たー

goudaっていう同盟からですね

1村もちのローマンですた・・・

まぁ根性はみあげたものだけどね・・・


正直序盤の力=時給 みたいなとこあるんで
ローマンが格上チュートンに手を出すのは自殺行為かと思いますね


まぁ
自殺希望なら構いませんw


ガウルは今の時期十分戦えますよねぇ

サンダーを50~100でも用意できれば
ランカーも恐怖するレベル

取り立てて有効な対策も打てないしねー


そんなわけでどう報復するか 考え中
やっぱひそかにカタパ溜めて一撃で殺すのがいいかな

まぁgoudaの人
そのうちカタパ飛ぶと思うけど
おこらないでね^^


もしくは
同盟ぐるみで死ぬ気になって殺しに来てください
トラビアンってそういうゲームなんでw

はてさて今回はCPの話でも

5鯖においては
まぁ資源有り余ってなに立てればいいのかなぁ って感じかもしれません

そこで俺的な資源村の完成理想形でも書こうかと
あくまで 俺の考える理想です

欠かせないもの
本部20
市場20
穀倉20×2
倉庫20×2
学院20
大使館20
ブースト施設5×5
集会所10
壁20
まぁ この辺は安定してほしいかなと
学院20 大使館20はもちろんCP時給目当て
20で一日当たり100?くらいは稼げます
穀倉が二本なのは援軍募集したときに麦の管理を楽にするため
倉庫が二本なのはカタパを打たれた時に復興を楽にするため

できるだけ必要だね レベル
貿易10(20)
穀倉20三つめ

貿易は実用範囲なら10で十分
どうしてもCPほしければ20まで
穀倉三つめは言わずもがな 援軍募集時のため

あるといいながきっとある!
兵舎20
馬舎20
防具20

この辺のものは防衛製造の村以外に一つあるといいです
理由として
防衛村が更地化された場合 占領された場合
無力化された場合のため

無力化なら復興の望みはありますが
前者二つなら新たに作り直すしかないですね
そのロスを避けるために念のため用意しておこうというわけです

またディフェンダーであれば5村に1つていど上の施設をそろえ
戦時には防衛を量産できる村を複数用意できる状態が好ましいと思ってます

ここまでで19枠
あと一枠いらなくね? って話ですが
CPのことを考えるなら金庫でも立てればいいんじゃないですかねw

まぁ そんな感じで適当な考察でしたー


さてさて1鯖のような2~3村の場合でのCPを考えた村づくりについて

二村目が遠い場合と近い場合で結構わかれますね
二村目大農が遠い場合

初期村では市場をあげつつ できる限り資源輸送
余った資源で88810 88810 88810 888888 ブースト施設各3 くらいまで上げる
その段階で本部15 市場15 学院10 大使館10 を目処にあげ始める
上がったら資源タイルもちょいちょいあげつつ

大体資源時給オール1000を超えたくらいからは 祭り始め
学院17 大使館15 本部20 市場20 を目指してあげていく
さらに祭りは常時開催の方向で

輸送のために馬舎10をつくって貿易を7くらいまで上げていったほうがいいと思う

2村目の育て方としては
まずは穀倉 倉庫 本部 市場あげ
Nトレしまくれるぜ  って人は全力で農耕地もあげていく
周りがもひれそうな環境なら造兵施設も立てるよろし

上記の感じで行けば大体大農の資源タイルがオール6からオール7くらいの時に移民できるので
その時ばかりは全力で移民に向かう

3村目つくってからは大農の資源タイルオール7を目処にあげつつ 3村目育成

3村目は最初に本部を5まで上げ 倉庫 穀倉を適宜あげつつ資源タイルあげ

両方資源タイルあげると明らかに資源足りないので
大農はタイルオール7ほどでストップ 時間かかって資源余りかからないものを中心にあげていく
本部市場石工 などなど
3村目はまずはCPはあまり考えず
本部10 倉庫穀倉市場を適宜あげてから資源タイルオール6を目指す(農耕地以外)

その時点でCP施設もちょくちょく立て始める

それまでに大農で上げておくべきCP施設はおよそ
本部14 市場12 学院10  ってところかな

あとあらゆる施設のレベル1は何かとCP効率いいので立てておくよろし

まぁこんな感じでやればあまり資源 CP どちらかに偏ることもなく行けるんじゃないかと

※あくまで自分の考えなので過度な信用は危険

2村目が近い場合はそれほど考えずに行けると思うよ
ベースは上のような感じで
初期村の資源を目いっぱい使える分 より楽な感じではあると思う


そんな感じで

適当な考察でしたー

明日は大学で文化祭的な・・・
カンのいい人には大学ばれそうね


ってなわけで  

ノシ


コメント

  1. ss | URL | 2nt6em.M

    官邸

  2. 一兵卒 | URL | iDbM32u.

    確かに官邸抜けとるww

    文化祭はどうでしたか?

  3. | URL | -

    ちょっと前newsのIRCでこのURL載せたよ

    けど方向間で勝利した後どうすんの?

  4. | URL | -

    まさか一晩でnewsがこんなにガタガタになるなんて、
    あなたも驚いてるかもしれないが、newsの中堅アタッカーの俺も驚いている

  5. ガウガール | URL | TyqeI/Mo

    先輩、参考になります!
    資源村のほかに、防衛村、攻撃村、スカウト村など
    村ごとに役割を持たせたりしますが、
    その辺の考察を教えていただけたら
    うれしいです。
    10村くらいになると、コイツどーしよーかなーとだるくなりますしね;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seiya1207.blog89.fc2.com/tb.php/10-85611e40
この記事へのトラックバック



